キョウツカ・すっきりするブログ

医薬品登録販売者として長く勤務しました(今は休業中)。美容や健康、すっきりする話をご紹介します。

アマゾンミュージックを楽しむ方法【2020年9月版】

通販でおなじみのAmazonには、ショッピング以外のコンテンツもあるのをご存知でしょうか。

 

DVDを購入しなくても音楽が聴けたり、本自体を買わなくても、データで小説を読むことができます。

 

今回は、家で過ごす時間が長くなって、もうそろそろ飽きているみなさんに、アマゾンで音楽を楽しむ方法をご紹介します。

 

パソコンを使うことはあるけど、普段はニュースを観たり、買い物をするだけという方に向けて、わかりやすく解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

f:id:base2323:20200509165517j:plain


 

アマゾンはパソコン初心者の味方

誰でも一度は、通信販売で品物を買ったことがあると思います。

アマゾンも使ったことがあるのではないでしょうか。

ショッピングサイトとして有名ですね。

 

アマゾンの特徴は、お会計は1箇所で、1つのアカウントですむところです。

初心者でも、面倒くさがりの人でも、簡単にお買い物ができます。

 

楽天やヤフーがたくさんの小さなお店を並べたショッピングモールとするなら、アマゾンは百貨店のようなもの。

さらにアマゾンが用意した商品以外にも、他のいくつかの出品者のものや、新品か中古品かなどのみせてくれ、さらに選択肢を提供してくれます。

  

そんなアマゾンは、単に品物を提供する以外に、データの販売もしています。

それが冒頭でお話しした、音楽や本です。

他にビデオ・映画・ドラマもデータで販売しています。

 

 

f:id:base2323:20200614135055j:plain

 

 

 月額固定料金で使い放題が基本

 今回は音楽コンテンツ、アマゾンミュージックについてくわしく解説します。

使い方は簡単で、登録してあるアカウントでボタン1つで手続きは終わります。

プランは複数ありますが、毎月あるいは年間で料金が決まっていて、プランで決められた範囲で使い放題、聴き放題です。

 

ここではアマゾンプライム会員以外の方も登録できるプランをご紹介します。

 

▼ ▼ ▼ ▼

 

● 各プランの共通事項 ●

  • 価格は税込
  • 広告は入らない
  • オフライン再生できる
  • 無料体験プランあり

 

▼ ▼ ▼ ▼

 

◆UNLIMITED(個人プラン):月額980円で6500万曲が聴き放題です。こちらがAmazon Musicの基本プランです。

 

◆FAMILY(ファミリープラン):月額1480円で6500万曲が対象になります。最大6名まで、複数の端末で楽しめます。

 

◆STUDENT(学生プラン):月額480円で同じく6500万曲が聴き放題です。学生さんのみ利用可能です。ちなみにプライムでも学生限定の割安プランがありますので、そちらも検討してみましょう。

 

◇HD(高音質の個人プラン):月額1980円です。ベースがUNLIMITEDプランなので、実質そちらに上乗せということになります。利用しているユーザーさんのレビューでは、やはりかなり音質がいいそうです。音質にこだわりがある方は、こちらの方がいいかもしれません。HDの申し込み画面には、対応しているネットワーク、端末、スピーカー・ヘッドフォンについての詳しい情報があります。

 

アマゾンミュージックは現在は3ヶ月の無料体験があります。

 

プランや条件の詳細など確認できます。こちらをクリックしただけで登録にはなりませんから、安心してご覧ください。

 

▼ ▼ ▼ ▼

 

すでにアマゾンプライム会員であれば、別のプランもあります。

◆PRIME(プライム会員限定プラン):追加料金は無料で、200万曲が聴き放題になります。音質はHDではありません。

とくに手続きの必要もなく、そのまま音楽を聴くことができます。

さらに、曲数を増やしたい時はUNLIMITEDに780円で、いい音質が欲しい時はHDに1780円で登録できます。

プライム会員であっても、上のバナーから3ヶ月は無料体験登録ができます。

 

 

ここで『Amazon Prime』について、少しだけ触れておきます。

アマゾンにはプライム会員という制度があります。

月額500円あるい年額4900円でいろんな特典が受けられます。

 現在(2020年9月時点)では、こちらも30日間の無料体験があります。

プライム会員の無料体験に登録すると、音楽の他、本を読んだり、ビデオを観たり、プライム会員なら追加料金なしで楽しめるコンテンツがそのまま利用できます。

  

f:id:base2323:20200509225422j:plain

 

 Amazon Musicの使い方は簡単

アプリをダウンロードするか、パソコンなら画面を開くだけです。

アマゾン会員の登録がない人は、そこで支払い方法まで登録しましょう。

 

曲を選ぶ時は、検索窓からダイレクトに探すこともできますし、「これといって曲名は思い浮かばない」のなら、プレイリストから気分に合わせてかけることができます。

プレイリストは好みの曲だけで編集して登録することも可能です。

 

「なんとなく聴く」時の救世主がもう1つ、ステーションです。

ラジオのことですが、チャンネルが豊富です。聴いている曲に親指を立てているサムアップか親指を下に向けているサムダウンのボタンを押すと、曲の傾向を調整してかけ続けてくれます。

 

 

 歌詞表示やダウンロードが楽しめる

Amazon Musicなら聴きながら、歌詞を表示することもできます。

歌詞が表示される楽曲は限られますが、例えば外国の曲だと、歌詞を追いながら、または一緒に歌いながら楽しむこともできます。

歌詞はドラマのエンドロールのように下から上に流れていくので、とてもわかりやすいのです。

残念ながら、訳詞は出ません。

 

 楽曲はパソコンまたは端末にダウンロードすることで、インターネットに繋がっていなくても再生することができます。

家の中で利用するだけだと、ダウンロードする必要もないと思いますが、音楽を持って外に出たい時は、家のwifiなどで落としてから出かけましょう。

 

f:id:base2323:20200509220302j:plain

 

ワークアウトのためのプレイリストや、目標の心拍数に合わせた選曲で構成されたものもあります。

ただ軽くスクワットをしたり、足踏みするだけでも音楽があると盛り上がります。

ぜひお試しください。

 

 

 登録後のメールは必ず読んで保存しよう

無料登録をふくめ会員登録すると、登録したアドレスにメールが届きます。

まず、届かないときは、登録情報や迷惑メールのフォルダを確認しましょう。

 

メールが届いたら一番下の方までかならず目を通します。

たぶん細かい字で登録情報の確認、変更方法などが書かれています。

もし退会したいときは、アカウントの設定画面から簡単に変更できます。

自動更新したくない時も同じです。メールは必ず読みましょう。

 

↓見本です。文中「¥780.00」とあるのは、780円ということです。

ブログ管理人yamakoはプレミアム会員なので、この金額になります。

 

 

f:id:base2323:20200510093824p:plain

Amazon Musicの設定画面から、変更は簡単にできますので、ご安心ください。お得な割引がある年払い設定も、こちらから変更可能です。

 

f:id:base2323:20200509142940j:plain

 

アマゾンミュージックについてご紹介してきました。

登録も使い方も簡単です。

たまにはテレビを消して、音楽をかけてかるく運動したり、ゆっくり読書などしてみてはいかがでしょうか。

 

これはあくまで、音楽は聞き流すくらいのブログ管理人の意見ですが、ずっとYouTubeに投稿されている音楽を聴いていたので、HDプランでなくても、じゅうぶん音はいいと思います。

ぜひお試しください。

 

 

▼▼▼ 音楽が聴きたくなったら ▼▼▼

 

 

base2323.hatenablog.com

 

 

base2323.hatenablog.com