キョウツカ・すっきりするブログ

医薬品登録販売者として長く勤務しました(今は休業中)。美容や健康、すっきりする話をご紹介します。

握りやすく書きやすいエナージェル[極細でくっきりです]

こんにちは。

"ペンおたく"まっしぐらのyamakoです。

 

​▶︎yamako▶︎​
▶︎長く医薬品登録販売者としてドラッグストアで働いていましたが、今は事務員さんです
▶︎夏の『食生活アドバイザー』試験にむけて勉強中

 

 

以前、ペンの軸の太さにこだわりがあるという記事を書きました。

 

base2323.hatenablog.com

 

いつのまにか、ペンの使いやすさ書きやすさが、ペン軸の太さで決まっていたというお話です。

 

yamakoが好きな太さは1.1cm(110mm)です。

ですが、手持ちのペンを測ってみて、ほとんど1cmだったので、通常よりほんの少し太いタイプということになります。

 

わずか1mmの話です。

本当に、自分でも気づかなかったくらいのわずかな違い。

この『ほんの少し』が、大量に文字を書くと問題になるのです。

 

 

今回は、そんなyamakoの手にシンデレラフィット(!!)した、ペンをご紹介します。

 

それがコチラです。

 

 

 

ぺんてる ゲルインキボールペン エナージェル インフリー XBLN74TL-A 0.4mm 黒

 

 

 

インクにちょっと粘りを感じますが、とてもくっきりしたよい線が書けます。

しっかり、くっきり、滑らかでかすれません。

パッケージに書いてあるとおり、たしかにスッと書けます。

 

 

 

f:id:base2323:20210423105323j:plain

 

もちろんペン軸の太さは1.1cmです。

yamakoにはぴったり、握りやすい太さです。

グリップも滑らず、かつ粘らない素材なので、これもポイントです。

 

エナージェル インフリー|商品紹介|ぺんてる株式会社

 

10色あるので、全部揃えたくなりますね。

替え芯もありますので、安心してがんがん書き込めます。

 

 

 

そして、ここでご紹介する上で見過ごせなかったイマイチだったポイント。

それは、

  • 決して乾きが早いとは言えない
  • 乾いても耐水性はあまりない

の2点です。

 

 

 

f:id:base2323:20210423110525j:plain

 

何も気にせず普通に落書きしていたら、いつのまにかこすってしまいました。

乾くの早い?かな???

「絵を描くな」と言われればそれまでですが。

速乾性は期待するほどではなく、普通のようです。

期待しなければ、そこそこ大丈夫です。

 

そして、完全に乾いてからマーカーを引くには『およそ』問題はありません。

ですが、マーカーや水性ペンで色を塗るのはやめた方がよさそうです。

[↑一番上の写真で葉っぱが緑色ですが、色を置いてから葉っぱを描いています。(水性マーカー→黒ペンの順です)]

 

 

 

普通に筆記(文字を書く)だけなら、むしろ優秀なペンです。

 

落書きする人、絵を描く人、レタリングやデザインにも使いたい人は、気をつけましょう。

 

 

 

それにしても、本体はとてもきれいです

クリア+シルバーでピカピカ。

yamakoの持っているペンの中では、際立っています。

(うちのペンは、黒ペンもなぜかみんなカラフルな本体)

 

さらに、0.4という太さで、黒くはっきりした繊細な線が書けます。

愛する無印良品のゲルインキボールペンとは、また違った濃さと書き味です。

 

軸の太さについては、手の大きさや持ち方、書く量によって、好みも相性も様々ですが、ぜひお試しいただきたい握り心地です。

もし文具店や雑貨屋さんで、試し書きのペンが出てたら、お試しください。

 

 

f:id:base2323:20210423133728j:plain

 

それでは、また。

 

 

base2323.hatenablog.com

base2323.hatenablog.com

base2323.hatenablog.com

base2323.hatenablog.com