キョウツカ・すっきりするブログ

医薬品登録販売者として長く勤務しました(今は休業中)。美容や健康、すっきりする話をご紹介します。

集中するための奥の手[アプリとYouTubeを使う]

こんばんは。

じつは最近、ちょっとブログの更新が早くなったyamakoです。

その秘密、というかきっかけが、時間管理アプリ『Forest』です。

 

アプリで集中する

  f:id:base2323:20200912154859p:plain

Forest - 集中力を高める[SEEKRTECH CO., LTD.] 

 

こちらのリンクはiphoneipadMacの共通のアプリですが、Android用もあります。

 

わたしは知らなかったのですが、かなり有名な時間管理用のアプリだそうで、もしかして「持ってるよ」「今更ですか」と思われるかもしれません…。

いえ、それくらいメジャーなアプリだそうです。

(この記事を書くのに調べて、びっくりしました)

 

ちなみに、有料アプリです。

250円でした。(2020年9月現在)

 

● ● ●

 

でも、これは買ってよかったです。

仕事がはかどっています。

集中している間に木が育って、行く行くは本物の木を植えてもらえるようです。

楽しみですね。

f:id:base2323:20200912194852p:plain

(※頑張っている人のイメージです)
 

最初は音と言えば、森の賑わい(雨のジャングル)くらいですが、これがすごく集中できる。

自分の設定した時間をやり終えると、コインがもらえます。

このコインを貯めることで、新しいBGMや木を増やすことができます。

 

わたしは始めたばかりで、まだまださみしい森です。

またyamakoの森の進行状況はお知らせしたいと思います。

f:id:base2323:20200912223752j:plain

 (yamakoの森-がんばります-)

● ● ●

 

続いて、この『Forest』を買うきっかけとなった、YouTuberさんのお話しです。

 

YouTubeで雰囲気を作る

ご紹介するのは、アルゼンチンのコルドバ在住、法律を勉強していらっしゃる学生さんです。

 

Estudiar Derecho [YouTube]

estudiar.derecho [Instagram]

※音量注意してください 

 

何より面白いのは、ひたすら勉強しているだけの動画なのです。

そして勉強部屋が高層マンションの一角で、景色も、時間とともに移り変わり、とても素敵です。

 

なんとなく一緒に頑張っている感じで、よく観ていたのですが、そのときに彼女が傍に写しているのが、『Forest』のアプリでした。

気づいたら植物が育っているようだし、「あの木は、なんだろうか?」と気になっていたのです。

 

他にも、ニューヨークのお医者さんの動画もよく観ていました。

TheStrive Studies [YouTube]

こちらもひたすら勉強していらっしゃいます。

部屋も素敵ですし、図書館で勉強しているバージョンもあります。

 

つられて、頑張らなきゃと思えます。

まわりの雰囲気に弱い方、ぜひぜひみてみてください。

いやー、何かやらなきゃいけない雰囲気になるのよね、本当に。

 

● ● ●

 

 

今回、ヘッドフォンで集中しようと思ったら、耳が痛くなってしまったので、Amazonさんで、ワイヤレス買いました。
Anker Soundcore Life P2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0) 

5000円くらいのものですが、快適です。

やっぱり道具ね。

 

ワイヤレスも初めてです。

コードがないだけで、こんなに扱いやすいとは。

感動しました。

口コミをみると、雑踏や、満員電車、wifiが飛び交っているところは苦手なようです。

狭いアパートなら、ほぼ問題なく使えています。

「とりあえず使ってみようかな」という方には、オススメです。

 

● ● ●

 

▶︎ ▶︎ 結論 ▶︎ ▶︎

アプリやYouTube、その他道具で、環境を作りましょう。

ちょっと強引だけど、わりとはかどります。

 わたしのような、

  • 周りに引きずられるタイプ
  • 何にでも影響受けやすいタイプ
  • きっかけが欲しい人

には、ぜひチャレンジしていただきたい方法です。

 

さあ、明日も頑張りましょう。